部活動

囲碁・将棋部

平成28年度に囲碁部と将棋部は合併し、「囲碁将棋部」となりました。本年度は17名の新入部員を迎え、20人以上の部活になりました。

囲碁は、石を通して語り合う「手談」の心をモットーにしています。東海大会や全国大会の高みをめざして練習に励んでいる生徒もいます。

将棋は、将棋を楽しみ、県大会出場レベルへ達することを目指しています。本年度は、女子が県大会に出場しました。

部活に入って囲碁や将棋を始めたばかりの生徒もいます。それぞれの実力やペースで楽しむことができる部活です。

  • 囲碁・将棋部
  • 囲碁・将棋部

活動内容

毎週火曜日、金曜日、土曜日の放課後に練習しています。ときには、いろいろな先生方が練習相手になってくださるときもあります。

 

囲碁は、実戦を主としつつ、詰碁などの問題を解いたり、プロの囲碁を研究したりもしています。

そのほか、各種大会への参加や、プロの先生に指導していただける研修会への参加もあります。

 

将棋は、実戦練習を主としつつ、書籍を用いての戦法研究、有志での詰め将棋の検討などを行っています。

大会参加のほか、2月に行われる研修会への参加も行っています。

顧問

森北稔

石井信伍

主な大会の結果

将棋 

女子の部で、団体戦・個人戦共に県大会出場を果たしました。

 

囲碁

5月28日、6月11日に、行われる県大会に出場します。

5月28日の県大会で優勝し、女子個人の部での全国大会出場が決定しました。

部活動のトピックス

本年度は、部内トーナメントや部内リーグ戦を行い、腕を磨いていきます。

6月3日の東陵祭では、来場者の皆様と部員の対局ができる場所を設ける予定です。ぜひご来場ください。

 
トップへ戻る

磐田東中学校・高等学校

〒438-0086 静岡県磐田市見付180-5
Tel 0538-32-6118 Fax 0538-37-9040 Email: voice@iwatahigashi-h.ed.jp

Copyright © 磐田東中学校・高等学校 All Right Reserved.