学校評価学校評価

平成28年度 高校教職員 自己評価 結果

次の項目について5段階で評価(%で記入)

(5:水準をかなり上回っている、4:水準を上回っている、3:水準をほぼ満たしている、2:水準をやや満たしておらず、努力が必要、1水準を満たしておらず、かなり努力が必要 )

評価項目\評価段階 5 4 3 2 1 平均
1 教育課程・学習指導(教育課程、総合、道徳、総合学習、特別活動、学校行事、読書、授業方法、教材、評価法) 10.0% 35.0% 47.5% 5.0% 2.5% 3.5
2 HR(学級)指導(担任、副担任として) 10.8% 27.0% 45.9% 16.2% 0.0% 3.3
3 生徒指導 10.0% 22.5% 55.0% 12.5% 0.0% 3.3
4 進路指導 9.8% 24.4% 51.2% 12.2% 2.4% 3.3
5 部活動指導 10.8% 32.4% 43.2% 13.5% 0.0% 3.4
6 安全管理(学校安全、危機管理、学校防災等) 12.5% 7.5% 67.5% 10.0% 2.5% 3.2
7 保健・施設等の管理(衛生、清掃、活用、点検等) 15.0% 27.5% 52.5% 5.0% 0.0% 3.5
8 組織運営(分掌、予算、情報管理・発信等) 10.0% 30.0% 50.0% 10.0% 0.0% 3.4
9 学校運営(募集、予算、購入等) 5.0% 20.0% 57.5% 17.5% 0.0% 3.1
10 研修(校内研修・校外研修) 15.0% 32.5% 45.0% 7.5% 0.0% 3.6
11 保護者・地域住民等との連携 12.5% 17.5% 60.0% 10.0% 0.0% 3.3
12 活動の計画→実践→評価→改善 7.5% 25.0% 60.0% 7.5% 0.0% 3.3

平成28年度 授業アンケート結果

・生徒から教員に対し、「授業について」のアンケートを次の要領で実施した。

質問 回答
私の授業内容に対する感想を教えてください
ア 熱意 1 感じる 2 まあまあ感じる 3 感じない
イ わかりやすさ 1 理解しやすい 2 まあまあ理解 3 理解しにくい
ウ 力づけ 1 思う 2 まあまあ思う 3 思わない
エ 学習興味 1 おもしろい 2 少しおもしろい 3 おもしろくない
オ 定着確認 1 よく確認 2 時々確認 3 ほとんど確認しない
私の授業形態に対する感想をおしえてください
カ 開始時刻 1 定刻 2 早い 3 遅い
キ 終了時刻 1 定刻 2 遅い 3 早い
ク 宿題の印象  1 適量 2 少ない 3 ない
ケ 有益教材 1 使う 2 たまに使う 3 使わない
コ 授業秩序 1 ある 2 まあまあある 3 保たれていない
あなたの授業に対する取り組みについておしえてください
A 意欲 1 意欲的 2 消極的 3 意欲なし
B 理解 1 理解 2 半分くらい 3 理解していない
C 予習 1 する 2 したり・しなかったり 3 あまりしない
D 復習 1 する 2 したり・しなかったり 3 あまりしない
E 課題・宿題 1 する 2 やらないことが多い 3 宿題はない
  ア 熱意   イ わかりやすさ   ウ 力づけ
  1 2 3   1 2 3   1 2 3
英数1年 74.3% 23.6% 2.2%   63.3% 31.3% 5.3%   46.6% 48.4% 5.0%
英数2年 79.6% 18.7% 1.7%   55.5% 35.6% 8.9%   41.0% 52.3% 6.7%
英数3年 91.2% 8.0% 0.8%   68.1% 28.2% 3.8%   56.3% 42.0% 1.7%
I類1年 65.0% 34.3% 0.7%   47.2% 43.1% 9.7%   33.9% 61.0% 5.1%
I類2年 70.4% 25.1% 4.5%   58.7% 29.3% 12.1%   43.6% 45.1% 11.3%
I類3年 85.4% 13.9% 0.6%   68.4% 29.1% 2.5%   54.7% 43.7% 1.6%
II類1年 64.7% 29.6% 5.6%   47.6% 42.7% 9.7%   37.5% 52.7% 9.8%
II類2年 61.6% 32.4% 6.0%   51.4% 38.4% 10.3%   40.7% 47.8% 11.5%
II類3年 78.7% 18.2% 3.0%   70.4% 24.3% 5.3%   64.6% 29.0% 6.4%
体芸1年 75.0% 22.2% 2.8%   69.6% 25.3% 5.0%   53.6% 40.8% 5.6%
体芸2年 77.9% 19.1% 3.0%   71.2% 23.8% 5.1%   64.4% 27.6% 8.1%
体芸3年 85.4% 12.6% 2.0%   77.8% 18.7% 3.5%   65.7% 31.3% 3.0%
  エ 学習興味   オ 定着確認   カ 開始時刻
  1 2 3   1 2 3   1 2 3
英数1年 47.3% 42.5% 10.3%   40.5% 44.8% 14.8%   84.7% 4.5% 10.8%
英数2年 46.2% 39.3% 14.5%   33.4% 50.3% 16.3%   78.3% 8.5% 13.2%
英数3年 55.0% 34.9% 10.1%   58.0% 34.0% 8.0%   83.2% 2.5% 14.3%
I類1年 38.1% 44.7% 17.3%   27.0% 56.7% 16.3%   79.4% 4.9% 15.7%
I類2年 48.2% 34.4% 17.4%   38.4% 41.2% 20.4%   88.9% 2.6% 8.5%
I類3年 60.8% 31.0% 8.2%   40.2% 33.5% 26.3%   97.8% 0.9% 1.3%
II類1年 39.1% 43.0% 17.9%   29.9% 46.3% 23.7%   81.1% 3.5% 15.4%
II類2年 44.7% 38.8% 16.5%   32.4% 42.5% 25.1%   79.0% 7.2% 13.8%
II類3年 66.3% 25.6% 8.1%   50.7% 26.0% 23.3%   84.1% 4.7% 11.2%
体芸1年 65.4% 27.5% 7.1%   34.2% 27.9% 37.9%   89.9% 3.1% 6.9%
体芸2年 67.0% 24.7% 8.2%   41.3% 19.1% 39.5%   92.1% 3.6% 4.3%
体芸3年 70.7% 24.2% 5.1%   37.9% 8.1% 54.0%   91.9% 4.0% 4.0%
  キ 終了時刻   ク 宿題の印象   ケ 有益教材
  1 2 3   1 2 3   1 2 3
英数1年 86.7% 12.1% 1.2%   68.7% 4.0% 27.4%   57.0% 29.7% 13.3%
英数2年 78.1% 13.7% 8.2%   66.8% 4.3% 28.9%   66.6% 21.9% 11.5%
英数3年 89.9% 9.7% 0.4%   73.9% 0.8% 25.2%   86.1% 9.7% 4.2%
I類1年 80.9% 12.9% 6.2%   67.7% 2.8% 29.5%   58.4% 30.1% 11.4%
I類2年 92.9% 4.7% 2.4%   67.9% 2.9% 29.2%   52.2% 31.2% 16.6%
I類3年 90.2% 9.2% 0.6%   65.2% 1.3% 33.5%   63.6% 23.4% 13.0%
II類1年 88.7% 9.6% 1.7%   57.7% 3.5% 38.8%   40.2% 34.9% 24.9%
II類2年 84.0% 8.7% 7.3%   47.6% 5.1% 47.3%   50.9% 28.6% 20.5%
II類3年 89.3% 7.3% 3.4%   46.1% 4.7% 49.1%   66.7% 18.8% 14.5%
体芸1年 89.4% 5.4% 5.2%   27.2% 1.1% 71.7%   39.7% 18.4% 41.9%
体芸2年 88.8% 6.0% 5.2%   31.5% 1.5% 67.0%   48.0% 15.3% 36.7%
体芸3年 86.9% 8.1% 5.1%   25.3% 3.0% 71.7%   34.3% 6.1% 59.6%
  コ 授業秩序   A 意欲   B 理解
  1 2 3   1 2 3   1 2 3
英数1年 60.7% 36.8% 2.5%   85.7% 13.3% 1.0%   57.5% 35.8% 6.6%
英数2年 59.2% 38.6% 2.2%   83.5% 13.4% 3.0%   55.7% 37.7% 6.5%
英数3年 65.5% 29.8% 4.6%   82.4% 13.9% 3.8%   68.1% 29.4% 2.5%
I類1年 52.4% 43.8% 3.7%   73.6% 25.3% 1.1%   44.0% 47.9% 8.1%
I類2年 53.7% 38.7% 7.6%   77.7% 15.9% 6.4%   51.9% 38.3% 9.8%
I類3年 71.2% 27.5% 1.3%   91.1% 8.9% 0.0%   58.9% 39.9% 1.3%
II類1年 45.9% 45.2% 8.9%   69.9% 26.2% 3.9%   43.8% 47.0% 9.2%
II類2年 49.1% 40.8% 10.1%   68.4% 26.0% 5.5%   46.3% 44.3% 9.4%
II類3年 57.1% 34.8% 8.1%   82.4% 13.6% 4.1%   70.3% 24.5% 5.2%
体芸1年 67.0% 25.5% 7.5%   84.7% 13.5% 1.7%   76.9% 21.6% 1.6%
体芸2年 65.5% 25.7% 8.8%   86.5% 10.1% 3.4%   78.0% 17.8% 4.1%
体芸3年 72.7% 19.7% 7.6%   88.4% 9.6% 2.0%   78.8% 19.7% 1.5%
  C 予習   D 復習   E 課題・宿題
  1 2 3   1 2 3   1 2 3
英数1年 20.2% 25.7% 54.1%   25.7% 37.5% 36.8%   66.8% 6.1% 27.1%
英数2年 23.4% 15.0% 61.6%   15.8% 33.8% 50.3%   64.9% 6.9% 28.2%
英数3年 33.6% 21.4% 45.0%   49.2% 31.5% 19.3%   68.1% 7.1% 24.8%
I類1年 12.4% 30.1% 57.5%   15.4% 35.6% 49.1%   58.6% 15.7% 25.7%
I類2年 16.1% 21.7% 62.2%   15.0% 31.7% 53.4%   59.5% 7.9% 32.6%
I類3年 9.5% 27.8% 62.7%   14.6% 31.3% 54.1%   47.2% 6.3% 46.5%
II類1年 11.3% 26.2% 62.5%   12.4% 32.1% 55.5%   44.2% 16.9% 38.9%
II類2年 14.5% 13.7% 71.8%   14.6% 15.6% 69.8%   34.9% 10.1% 55.0%
II類3年 28.5% 12.7% 58.8%   28.8% 15.2% 56.0%   39.5% 7.9% 52.7%
体芸1年 9.5% 7.6% 82.9%   10.5% 7.9% 81.6%   11.8% 2.2% 86.0%
体芸2年 20.5% 3.9% 75.6%   20.8% 3.3% 75.9%   21.4% 1.0% 77.7%
体芸3年 20.2% 6.1% 73.7%   19.8% 6.1% 74.1%   18.2% 1.0% 80.8%

平成28年度学校自己評価と学校関係者評価

校  訓 中庸の道
教育方針 知・徳・体 バランスのとれた人間の育成

重点目標 学校自己評価 改善策 学校関係者評価
(1) 基礎学力の定着及び自ら学ぶ力の育成 A ・研究授業を9教科24名の教員が実施し、指導力向上を図った。

・校外では私学協会を中心とした多くの研修に参加し、指導力向上と資質向上に努めた。

・電子辞書を活用し、英検3級、準2級、2級の合格、漢検2級合格を目指した指導を計画的に展開した。

・成績不振者向けの課外講座、生徒からの質問には教室だけでなく職員室前でも実施している。
・今後も継続実施することで教師の指導力向上を図る。

・今後も積極的に参加することで資質向上に努める。

・IT機器の活用を図り、手軽な道具としての利便性を確実なものとしながらも個々への対応は丁寧なものが原則とする。
・磐田東中学高等学校は勉強の方法を丁寧に教えてくれ、進路を見定めてくるる。勉強の仕方や方法が分からない生徒が多い中、基礎からの指導が出来ていると感じる。

・進学を目標するならば2~3時間の宿題は必要だと思う。
(2) 規律と礼儀品性の向上 B ・運動部の元気な挨拶が次第に多くの生徒に広がり定着した。また職員は職員からの先がけた挨拶を心掛けている。

・夏季の服装に気の緩みが出るため、その場声掛け、学年声掛け指導を繰り返した。

・生徒課・学年で校内巡視を行い校内生活の確認に努めている。

・社会規範(自転車、バスや電車の利用時)理解のための活動、講演会に参加した。
・実状を把握しつつ適切な対応を根気強く行う。また教職員からの最初の声掛けは当たり前のものとする。
・啓蒙活動を継続することと、課題をHRで話し合うことや話題とすることで考えさせる契機とする。
磐田東の良い点、素晴らしい点をもっとアピールしても良いのではないかと感じる。
(3) 生徒の志望に応える進路保障 B ・大手予備校、受験雑誌、情報機器などを利用した進路情報の収集に努め、生徒個々に適切な助言を与え相談にのっている。

・就職指導、進路指導で1つ上のレベルを目指す指導を心掛けた。

・段階的に学年に合わせ進学希望者、就職希望者に関係行事を実施している。

・父母と教師の会(支援部)協力で、面接練習を通じ社会観を育成している。
・HRデーを利用し職場見学、学校見学を実施している。
・適切な進路計画で進路行事、情報伝達を行い、早期より進路意識を高める工夫をし、生活に緊張感を持たせる。

・生徒個々に応じた支援と指導を展開しつつ、HR、グループ、コースといった集団指導を両立させる。
緊急メール配信に頼らずこれからもクラス通信を利用して生徒の学校の様子を保護者に伝えて欲しい。普段の様子、進路、課題などを一緒に考える題材になる。
(4) 部活動・特別活動の充実 A ・全ての部活動が県大会出場を目標に毎日の活動を実践している。

・公式戦以外にも大会出場を増やし、やりがいと充実感達成を支援している。

・全国大会、東海大会などへの出場を目指し、県外強豪校と交流を支援している。

・夏の体験授業や進路説明会で来校者に部活アピールを実施している。

・HP、校内掲示などで広く活動をアピールし、見られる立場を意識させた。

・学校のぼり旗、横断幕を作成、会場等に掲示した。
・勝利優先、結果優先の指導に終わらず、人間性を高める指導を今後も行う。

・高い目標と能力や適性に応じたバランスのとれた指導を今後も心掛ける。

・生き生きと輝く場になるよう環境整備、広報等で支援する。


文武両道を定着させ、より一層の成績を目指してもらいたい。
(5) 安心・安全で信頼される学校作り A ・防災設備の充実と職員防災研修、生徒を中心とした宿泊研修を実施している。

・交通安全教室、早朝の登校指導を実施している。

・不定期で校内巡回を実施している。

・いじめ、暴力などへの徹底した防止指導に努めている。

・HR、総合を利用して小集団からのコミュニケーション作りを心掛け、面接週間を学年当初に実施している。


・防災研修を継続的に実施し、万が一の時には冷静沈着に対処できるリーダー育成に努める。

・コミュニケーション不足や苦手な者への対応では声掛けを平素より行う。

・教師間の連携を密にし、個々ではなく組織で対応する。
なかなか声を掛けられないかもしれないが、姿勢を忘れず暖かな視線で生徒達と常に接していて欲しいと希望する。

今後に向けての学校の考え(学校関係者評価を受けて)

  • 重点目標が5つへと変更をした。日頃からの地道な取り組みによって達成される事柄であるので、学年、学級、個人へと浸透するよう教師の指導が求められてもいる。どの場合でも目標からぶれないよう教師間の連携を進めながら指導を重ねたい。また生徒一人一人の取り組みも的確に評価でき、支援することを心掛けたい。
※学校自己評価は、A:十分に成果があった、B:成果があった、C:成果がなかった


 
トップへ戻る

磐田東中学校・高等学校

〒438-0086 静岡県磐田市見付180-5
Tel 0538-32-6118 Fax 0538-37-9040 Email: voice@iwatahigashi-h.ed.jp

Copyright © 磐田東中学校・高等学校 All Right Reserved.