教育実習生申込み教育実習生申込み

教育実習の受け入れについて

1.実習期間

9月(希望者多数の場合、6月になることもあります)
2週間以内(中学・保健体育希望者は3週間以内)

2.教育実習受け入れ条件

(1) 中学での希望者は、磐田東中学校の卒業生であること。
高校での希望者は、磐田東高等学校の卒業生であること。

(2) 人物・学力に優れ、心身ともに健康であり、社会人として責任ある行動がとれること。

(3) 教員を第1志望とし、教員採用試験(都道府県は問わない)を受験すること。
(民間企業の内定がある、または大学院に進学する予定があっても受験すること)

(4) 原則として、在籍(出身)大学に付属校を持たないこと。

(5) 麻疹および風疹の抗体があること。(ない場合は実習に入る前に予防接種を受けること)

※  上記条件を満たしていても、特定教科に申し込みが集中し、支障が生じる場合は受け入れができない場合があります。

3.受付期間

実習を行う前年度の4月16日~5月15日の平日。(以後の申し込みは認めない)

4.申し込み方法

実習希望者は受付期間中に電話にて教務課長に連絡してください。
連絡後、「教育実習申込書」をダウンロードし、必要事項を記入したものを電子メールの添付ファイルにして、本校に送付してください。メール受け取りの返信を持って申し込み完了とします。

*電子メールアドレス voice@iwatahigashi-h.ed.jp

メール件名:IE教育実習の申し込み(○○大学 □□□□)
(例)IE教育実習の申し込み(磐田大学 東一郎)

添付ファイル名 ○○大学□□□□.xlsx
(例)磐田大学 東一郎.xlsx

「教育実習申込書」はこちら

5.実習までの流れ

(1) 申し込み後
5月末日までに受け入れの可否を連絡します。

(2) 実習を行う前年度の8月
「適性検査および教科主任との面談」を実施します。

(3) 実習年度4月1日~15日の平日
教務課長宛に電話し、5月に行う「事前説明会」の日程を確認してください。

(4) 実習年度の5月に事前説明会を行います。

 
トップへ戻る

磐田東中学校・高等学校

〒438-0086 静岡県磐田市見付180-5
Tel 0538-32-6118 Fax 0538-37-9040 Email: voice@iwatahigashi-h.ed.jp

Copyright © 磐田東中学校・高等学校 All Right Reserved.