新着情報

2021/07/17

【NEW】! 第2回 学校説明会【 7/17(土)】の様子

  • お知らせ
  • 中学
令和3年度 第2回目の学校説明会を開催いたしました。
本日、東海地方の梅雨明けが宣言され、本格的な夏模様となった暑い天候の中での実施となりました。参加者は39組77名と多くの参加希望者があったため、今回も前回に続き2階と1階をオンラインでつないだ形式で説明会を行いました。
また、感染症拡大防止のため、児童1名の参加につき保護者1名以内の入場に対応くださり誠にありがとうございました。

   
 全体説明会の様子
 前回に続き今回も、親子で分散開催のため、校長先生の前にはカメラがあります。
   2階会議室の開催の様子
 密を防止する意味で収容人数の半分以下で行っています。
 
 1階のe-Caféで校長先生のお話を聞く児童のみなさん。ちょっと難しい話もあったけど、しっかり聞けていますね。    1年生の佐藤さんの発表。東中での授業の様子。部活への熱心な取り組みとボート研修の発表をしてくれました。
 
 こちらは3年生の鈴木颯太さんの発表です。学習面と部活動の両立をめざして「凡事徹底」で取り組む大切さと行事について発表をしてくれました。    ここからは、部活動紹介。弓道部は静岡県中学生弓道大会で優勝した団体メンバーによる発表。全国大会に出場できる感謝の思いを述べてくれました。
 
 野球部は主将の伊藤さんによる磐周大会の優勝報告と静岡県大会での活躍を誓い、東海大会・全国大会への出場目指して頑張る決意表明でした。また優れた環境で練習ができている現状の報告でした。    剣道部の主将・市原さんによる発表。磐周大会3位で静岡県大会に出場することになり、県大会での巻き返しと東海・全国大会へ懸ける熱い思いを述べてくれました。
 
 体験授業(理科)
 紙で作ったドラゴン。絶対に動くはずはないのに、どこから見ても君を見つめている。「見る」についての不思議を体験する授業でした。
   体験授業(国語)
 電子黒板を使い、「漢字」を楽しく勉強する授業でした。小学校での授業とは異なった視点から、漢字を学ぶ機会として行いました。
 
 保護者のみなさまには、自由参観をしていただきました。日頃と変わらない授業の様子をごらんいただきました。    2年生の授業中の一コマ。吹奏楽の大会に出場する生徒がいるため空席があります。暑い日でしたが、エアコンのおかげで快適な授業環境です。


次回は10月30日(土)に第3回学校説明会(最終回)を予定しています。
また、9月18日(土)には第1回公開模擬試験を行います。
3密を防止する意味で参加人数を制限して実施をします。

本校に興味や関心のある方は、本校Webサイトからお申し込みをしてください。
https://www.iwatahigashi-h.ed.jp/junior/visit/ の中にある「web申し込み」から参加・確認ができます。(「初めての方はこちらから」メール登録が必要となります)


 
トップへ戻る

磐田東中学校・高等学校

〒438-0086 静岡県磐田市見付180-5
Tel 0538-32-6118 Fax 0538-37-9040 Email: voice@iwatahigashi-h.ed.jp

Copyright © 磐田東中学校・高等学校 All Right Reserved.